椿のつぶやき

ラノベやアニメの感想を垂れ流す、、予定。

楽園ノイズ 感想:音楽を通じた圧倒的青春!!!

どうも、椿です。

 6月1冊目は前から気になっていた楽園ノイズを読みました。めちゃくちゃ面白かったのでブログ書きたくなっちゃいました。余談ですが飲みながら書いてるので文章おかしいかも(てへ)。

 というわけで今回は杉井光先生の音楽小説最新作、楽園ノイズの感想を書いていきます。

 

あらすじ

 出来心で女装して演奏動画をネットにあげた僕は、謎の女子高生(男だけど)ネットミュージシャンとして一躍有名になってしまう。顔は出してないから大丈夫、と思いきや、高校の音楽教師・華園美沙緒先生に正体がバレてしまい、弱みを握られてこき使われる羽目に……
 無味無臭だったはずの僕の高校生活は、華園先生を通じて巡り逢う三人の少女たち――ひねた天才ピアニストの凛子、華道お姫様ドラマーの詩月、不登校座敷童ヴォーカリストの朱音――によって騒がしく悩ましく彩られていく。
 恋と青春とバンドに明け暮れる、ボーイ・ミーツ・ガールズ!

 はい、いままでは自分であらすじから書いてたんだけど酔ってて頭回んないので引用!

例のごとくこっからネタバレ注意

感想

いやあ面白かったですねー。一巻の中で3人のヒロインが抱えてる問題をそれぞれ描いていて、普通一人一冊づつくらい割かれてもおかしくないので一人一人のパートが短くなるんじゃないかなと思うんですが全然それを感じさせない満足度でした。3人の悩みをセッションを通じて解決していく様子は実に気持ちがいい!演奏中の描写や情景描写がとても綺麗でそれも読みやすさ面白さの要因かな。ガラスケースに閉じ込められていた生け花とそこから飛び出した生け花、最終盤で言及されるmusa男と美沙緒のミニマルペアとか細かところもかなり好みでした。

この作品読んでて気づかされたんですが自分、クーデレっていうんですか?主人公に毒舌吐くのにデレもちゃんとあるみたいなヒロインが好きみたいです。M気質なんでしょうか。

自分は音楽知識が全くなくて用語すら全然わからなかったんですけど、作者さんのブログで作中音楽の解説が読めるんですよ。そこで知ったんですけど挿絵のQRコード、実際に読み取れるんです。この仕掛けは初めてみたんで驚きました。てか普通読み取ろうと思わないし気づかないよ!!!ちゃんと作中のQRコードとリンクしてて作りこみがすごすぎる。。。

 

とそんな感じで楽園ノイズ感想でした。本当に面白くて僕は2回泣きましたね。単巻できれいにまとまっていましたが願わくば続きがよみたい!

 

 

(このブログ書いてる途中で寝落ちして後半は起きてしばらくしてから書きました。)

 

楽園ノイズ (電撃文庫)

楽園ノイズ (電撃文庫)

 

つい