椿のつぶやき

ラノベやアニメの感想を垂れ流す、、予定。

創約 とある魔術の禁書目録 2 感想:かまちー電撃文庫100冊刊行おめでとう

 

どうも、椿です。禁書外典書庫読んだりしてたんですけど感想全然書いてなかったですね。もう少し更新したいところ。

 

今回は待ちに待った創約 とある魔術の禁書目録 2巻!試し読みの段階で話題の創約2巻早速読みました。感想書いていきます。

※ネタバレ注意

あらすじ

 

さようなら二四日。二五日は全力全開私の出番ダゾ☆

気づけば上条当麻は病院にいた。 魔術結社『薔薇十字』アンナ=シュプレンゲルと口づけを交わしたところまでは記憶があるのだが……。
しかし待って欲しい。
思春期まっただ中の健康な男子高校生、上条当麻が謎の美女とファーストキス――。
時は経て現在。彼が担ぎ込まれた病院には御坂美琴やインデックス、そして別行動の蜂蜜色の少女までやってきていた! 科学と魔術が交差する恐怖の糾弾大会が始まる――と思いきや、なぜか美少女たちによる看護ラッシュに移行して!?
アンナの思惑を察知した美琴と食蜂。犬猿の二人は同じ目的のために手を組んだ。ここに最強の超能力者(レベル5)コンビが誕生する!!

 公式のあらすじを引用。本編はバトルにつぐバトルって感じであらすじ書くのが難しい。。担当の三木さんが書いてると聞いたけどさすがにお上手。

 

感想

 驚きの多い巻でしたね。サンジェルマンと協力し魔術を使う上条さん。ついに登場した学園都市第6位、藍花悦。引き続き謎も多いままですが。ヒントになりそうな記述も多かったような、わからないような。

 2対2といかツーマンセルのような構図が多かった。上条さんとサンジェルマン、上条さんが純粋な科学サイドかは置いておけばこれは科学と魔術の対。右手を迂回すれば非効率ながら上条さんも魔術を使えるらしい。上条さん含め魔術の副作用を受ける超能力者たち。科学と魔術の対、その融合はやはり創約シリーズのテーマとしてありそう。ほかには美琴とみさきちのペア。いつものことかもしれないけど美琴が肉体派でみさきちが頭脳派っていう二人の違いが強調して書かれてた気がする。そして二人が本格的に共闘を決意するエピローグ。身体と精神、科学と魔術以外にも対になってるものの融合が創約では起こっていくのかも。まあそんなこといったら今回ペアだったオティインとアンナエイワスは何の対なんだって話になるけども。そう考えると合体したコロンゾンとアレイスターもかなり重要そう、出てこない訳はないと思うけど。

 第6位の超能力者、藍花悦登場。新約12巻でもサンジェルマンの対として書かれてたけどこの二人はセットなのか?やはり気になるのは第6位の能力。

『さあ、望む能力は?ぼくなら使えるようにはできます。創るとは呼べない辺り、自慢にはなりませんけどね』 

 単純に他人に能力を与える能力ではなさそう。条件が整えば上条さんの記憶を元に戻すこともできるらしい。条件や対象の理想の姿が必要だから序列が低い?

まるで何度も見てきた失敗の歴史を思い返すように。 

 

それでもこうしてここにいるのは、自分を曲げてでも動かなくてはならないと決断するに足る根拠があるからです。 

 なんかループものみたいな言い回しwさすがにそこまでの不思議能力ではないとおもうけど。。過去になにかあったと考える方が自然か。相変わらず掘り下げが楽しみな人物。

 

以下細かいメモ

ミサカミサカした喋り方をやめたい一九〇九五号。めっちゃ個性出てきてる!

レッサーとバードウェイ仲良しでかわいいね(*^_^*)

青髪が妙にネット接続できる端末に語ってたのがちょい伏線なの好き。

 

創約もまだ序盤といった感じで続巻が楽しみな2巻でした。禁書は相変わらず考察しがいがありそうですね。というわけで創約2巻感想でした。今回はこのへんで。

 

つい

 

創約 とある魔術の禁書目録(2) (電撃文庫)